2011.1.30 komorebiセミナー・フエルト講習会第2日目

素敵な「バッグ」と「なべしき」ができました!

 

今日は、昨日から引き続きの方がお二人、きょうのみの方がお二人

計4名の方がフエルト作りを楽しみました

 

バッグは工程も多いので、お昼休みを30分だけにして、がんばりました

 

では、みなさんの作品をご覧ください

 

 

 

 

Dさんのバッグ

表の原毛の色はオレンジ、裏はブルーグリーン

 

2色がからんで深い色になります

写真ではこの微妙な色が分かりにくいのが残念です

お花の部分のプレフェルト

葉っぱの部分のプレフェルト

 

 

 

Kさんのバッグ

表の原毛の色は赤、裏は黄色

 

花びらはクシュクシュっと縫って仕上げるそうです

お花の部分のプレフェルト

葉っぱの部分のプレフェルト

お二人ともとっても素敵なバッグになりました

寒い冬、このバッグを持って楽しんでいただきたいですね

 

では次に、今日1日講習参加お二人のなべしきの写真です

 

Tさんの作品

「なべしき」と「なべつかみ」

 

雪がちらちら

 

裏面です

使用した「プレフェルト」

 

 

 

 

Kさんの作品

「なべしき」と「なべつかみ」

 

糸で渦巻を作ってプレフェルトを乗せました

裏面です

 

色が変わると雰囲気が変わりますね

使用した「プレフェルト」

 

 

 

講師大西さん

「なべしき」

 

生徒さんの前で例として、ちょちょいと作りました

 

 

どの作品も濡れたままを写真に撮りました

 

持って帰っておうちでアイロンで仕上げると、もっともっと素敵になります

完成度UPです

 

 

ちなみに私

表はオレンジ、裏は濃いめの水色

 

花のコサージュを付けています

「なべしき」と「コースター」

 

木の模様ですが、わかりにくい

 

「S]のイニシャル、わかるかな?

大西さんの指導の下、以前に作りました

 

フエルトは楽しいですね

でも奥が深い!

 

komorebiセミナーをいろんなジャンルで企画したいと思います

 

みなさん、楽しみましょう!

私もいっしょに楽しみます

 

これからもよろしくお願いします